私の愛車はスズキアルトワークス。 グレードは「R」。通称「ワークスR」と呼ばれています。駆動方式は5MTフルタイム4WDのみの設定。 「ワークスR」とは、市販モデルのスズキアルトワークスをモータースポーツ競技ベース車両としてメーカーチューンされたマシンでした。 もちろん一般にも販売されていましたが、完全受注生産で製造されていました。 乗用車4WDであるRS/Rとの主な違いは、ラリー&ダートラ仕様の専用クロスミッションの搭載、各種装備・素材の、変更・削減による軽量化(対RS/R比 -20kg)等。 エアコンも標準装備ではありません。(まあメーカーオプションで設定はありました(^^;私も付けましたしw) あと、車体形式は4ナンバーの「バン」扱い(笑)。 エンジンは「F6Aツインカムターボ」。市販のツインカムターボモデルと基本は同じです。 エンジン関係で違うのは、専用RHB31ハイフロータービン(おそらくスズスポのRHB31と同じスペック。アクチュエータは固定ですが)と専用ECUくらいでしょうか。 特に、UVカットガラス、アルミホイール、シガーソケット、ドアポケットなど、乗用車ライクな装備は皆無。アンダーコート(乗用車のフロアに貼ってある消音・断熱効果のあるシート)もありませんでした(笑)。 オマケにリアシートはアルトバン同様の簡素なシート。フロントシートも専用設計ですが、ie等と同デザインのセミバケタイプ。 「走り」に不要なパーツは最低限以下でしたね(笑) その為か、市場にはあまり出回りませんでした。(殆んどのユーザーは、文字通りモータースポーツ競技(特にダート競技)にて使用していたと思われます。) 故に、軽スポーツモデルの激減した現在、中古市場でこのモデルは、プレミア価格とか付いちゃったりしてますね・・('A`) 競技ベース車両の「ワークスR」というグレードは、この後のフルモデルチェンジ(以後FMC)(型式HB21S:H6年10月〜)でも設定は継続されました。(正確にはFMC後にRが登場したのはH7年の3月〜だったかな?(^^;) CM22Vからの装備変更点は、パワステ&クイックステア、設定変更されたクロスミッションギア比、ロータリーブレードセンターデフ(CM22Vはビスカス)、1段コア増しインタークーラー、そして鍛造ピストンなどで武装したエンジン。ノーマルのワークスとは一層の差別化が図られましたね(^^; (2型でタービン変更、最終型では更に大型なインタークーラー&フードエアスクープも装備されたり・・(^^;) しかし・・残念ながら、H10年10月の新規格FMCを境に、競技ベース車両「ワークスR」は消え、H12年11月をもって、アルトワークスという車種そのものが新車カタログから姿を消しました・・・ |
ワークスR(CM22V) 主要諸元(メーカー発表による) |
型式 | スズキV−CM22V | |
トランスミッション | フルタイム4WD 5速マニュアル | |
機種記号 | AGRS−RJ5 | |
全長 ×全幅×全高(mm) | 3295×1395×1400 | |
室内(全長×全幅×全高)(mm) | 1700×1200×1170 | |
ホイールベース(mm) | 2335 | |
トレッド(mm) | 前1220 後1200 | |
最低地上高(mm) | 140 | |
車両重量(kg) | 680 | |
最大積載量(kg) | 200(100) | |
乗車定員 | 2名(4名) | |
最小回転半径(m) | 4.6 | |
登坂能力 | 0.72tanθ | |
エンジン形式 | F6A型水冷4サイクル直列3気筒 インタークーラーターボ |
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弁機構 | DOHC12バルブ | |
総排気量(cc) | 657 | |
圧縮比 | 8.3 | |
燃料供給装置 | EPI(電子制御燃料噴射) | |
最高出力/回転数(ps/rpm) | 64/6500 | |
最大トルク/回転数(kg-m/rpm) | 8.7/4000 | |
燃料タンク容量(リットル) | 30(無鉛ガソリン使用) | |
サスペンション形式前 | マクファーソンストラット式 | |
サスペンション形式後 | アイソレーテッド・トレーリング・リンク式 | |
ブレーキ形式前 | ディスク | |
ブレーキ形式後 | ディスク | |
タイヤサイズ | 155/65R13 73H | |
R [CM22V] |
CN/CR/CP/CS系 RS/X・RS/R・ie |
HA/HB21系 RS/Z・ie/S |
R [HB21S] 前期 (後期) |
おまけw ワゴンRワイド MA61S(MB61S) |
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1速 | 3.076 | 3.818 | 3.818 | 3.076 (3.076) | 3.416 (3.416) | |||||
2速 | 2.210 | 2.277 | 2.277 | 2.105 (2.105) | 1.894 (1.894) | |||||
3速 | 1.521 | 1.521 | 1.521 | 1.521 (1.521) | 1.280 (1.280) | |||||
4速 | 1.093 | 1.030 | 1.030 | 1.093 (1.148) | 0.914 (0.966) | |||||
5速 | 0.815 | 0.837 | 0.783 | 0.815 (0.815) | 0.757 (0.757) | |||||
後退 | 3.583 | 3.583 | 3.583 | 3.583 (3.583) | 3.583 (3.583) | |||||
最終減速比 前 | 5.705 | 4.705 | 4.705 | 5.705 (5.705) | 4.388 (4.705) | |||||
最終減速比 後 | 4.090 | 3.363 | 3.363 | 4.090 (4.090) | ━━ (2.562) |
ちなみにここに書いたMTミッションギアは、それぞれ互換性があると思います。 自分の好みで組み替えてみても面白いかと(^^; |