スズキアルトワークスR(H6年式 V-CM22V) 主要諸元



私の愛車はスズキアルトワークス。
グレードは「R」。通称「ワークスR」と呼ばれています。駆動方式は5MTフルタイム4WDのみの設定。

「ワークスR」とは、市販モデルのスズキアルトワークスをモータースポーツ競技ベース車両としてメーカーチューンされたマシンでした。
もちろん一般にも販売されていましたが、完全受注生産で製造されていました。

乗用車4WDであるRS/Rとの主な違いは、ラリー&ダートラ仕様の専用クロスミッションの搭載、各種装備・素材の、変更・削減による軽量化(対RS/R比 -20kg)等。
エアコンも標準装備ではありません。(まあメーカーオプションで設定はありました(^^;私も付けましたしw)
あと、車体形式は4ナンバーの「バン」扱い(笑)。
エンジンは「F6Aツインカムターボ」。市販のツインカムターボモデルと基本は同じです。
エンジン関係で違うのは、専用RHB31ハイフロータービン(おそらくスズスポのRHB31と同じスペック。アクチュエータは固定ですが)と専用ECUくらいでしょうか。

特に、UVカットガラス、アルミホイール、シガーソケット、ドアポケットなど、乗用車ライクな装備は皆無。アンダーコート(乗用車のフロアに貼ってある消音・断熱効果のあるシート)もありませんでした(笑)。
オマケにリアシートはアルトバン同様の簡素なシート。フロントシートも専用設計ですが、ie等と同デザインのセミバケタイプ。
「走り」に不要なパーツは最低限以下でしたね(笑)
その為か、市場にはあまり出回りませんでした。(殆んどのユーザーは、文字通りモータースポーツ競技(特にダート競技)にて使用していたと思われます。)
故に、軽スポーツモデルの激減した現在、中古市場でこのモデルは、プレミア価格とか付いちゃったりしてますね・・('A`)

競技ベース車両の「ワークスR」というグレードは、この後のフルモデルチェンジ(以後FMC)(型式HB21S:H6年10月〜)でも設定は継続されました。(正確にはFMC後にRが登場したのはH7年の3月〜だったかな?(^^;)
CM22Vからの装備変更点は、パワステ&クイックステア、設定変更されたクロスミッションギア比、ロータリーブレードセンターデフ(CM22Vはビスカス)、1段コア増しインタークーラー、そして鍛造ピストンなどで武装したエンジン。ノーマルのワークスとは一層の差別化が図られましたね(^^;
(2型でタービン変更、最終型では更に大型なインタークーラー&フードエアスクープも装備されたり・・(^^;)

しかし・・残念ながら、H10年10月の新規格FMCを境に、競技ベース車両「ワークスR」は消え、H12年11月をもって、アルトワークスという車種そのものが新車カタログから姿を消しました・・・


ワークスR(CM22V) 主要諸元(メーカー発表による)
 型式  スズキV−CM22V
 トランスミッション  フルタイム4WD 5速マニュアル
 機種記号  AGRS−RJ5
 全長 ×全幅×全高(mm)  3295×1395×1400
 室内(全長×全幅×全高)(mm)  1700×1200×1170
 ホイールベース(mm)  2335
 トレッド(mm)  前1220 後1200
 最低地上高(mm)  140
 車両重量(kg)  680
 最大積載量(kg)  200(100)
 乗車定員  2名(4名)
 最小回転半径(m)  4.6
 登坂能力  0.72tanθ
 エンジン形式  F6A型水冷4サイクル直列3気筒
 インタークーラーターボ
 弁機構  DOHC12バルブ
 総排気量(cc)  657
 圧縮比  8.3
 燃料供給装置  EPI(電子制御燃料噴射)
 最高出力/回転数(ps/rpm)  64/6500
 最大トルク/回転数(kg-m/rpm)  8.7/4000
 燃料タンク容量(リットル)  30(無鉛ガソリン使用)
 サスペンション形式前  マクファーソンストラット式
 サスペンション形式後  アイソレーテッド・トレーリング・リンク式
 ブレーキ形式前  ディスク
 ブレーキ形式後  ディスク
 タイヤサイズ  155/65R13 73H 


参考資料 : アルトワークス(旧規格660cc)グレード別 5MT変速比・減速比 対比表
  R [CM22V] CN/CR/CP/CS系
RS/X・RS/R・ie
HA/HB21系
RS/Z・ie/S
R [HB21S]
前期 (後期)
おまけw
ワゴンRワイド
MA61S(MB61S)
1速 3.076 3.818 3.818 3.076 (3.076) 3.416 (3.416)
2速 2.210 2.277 2.277 2.105 (2.105) 1.894 (1.894)
3速 1.521 1.521 1.521 1.521 (1.521) 1.280 (1.280)
4速 1.093 1.030 1.030 1.093 (1.148) 0.914 (0.966)
5速 0.815 0.837 0.783 0.815 (0.815) 0.757 (0.757)
後退 3.583 3.583 3.583 3.583 (3.583) 3.583 (3.583)
最終減速比 前 5.705 4.705 4.705 5.705 (5.705) 4.388 (4.705)
最終減速比 後 4.090 3.363 3.363 4.090 (4.090) ━━  (2.562)

ちなみにここに書いたMTミッションギアは、それぞれ互換性があると思います。
自分の好みで組み替えてみても面白いかと(^^;


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