マフラー



         ↑プラス↓(゚∀゚)

使用期間 2006/08〜現在

↓のレポでも書いたように、以前のスズキスポーツストリートマフラーφ65ダブルに、TYPE-Stのタイコを組み合わせましたw
ヽ(´ー`)ノ

タイコの外観形状やステーの位置は両者とも全く同じですね。
なのでポン付け交換w
膨張式のストリートと違い、Stのタイコは
←写真のように筒抜けストレート(蛇行?w)構造なので、抜けの違いはかなり大きいです。
それでいて音量はさほど変化無く、かなり静か。
(Stも保安基準適合なので当たり前ですがw)

この仕様で落ち着くかな・・?(´∀`)

(取付 2006/08/31)




これまでの仕様(´ー`)y─┛~~

使用期間 2006/01〜08

スズキスポーツストリートマフラーφ65ダブル。
適合車種は「CT/CV系ワゴンR」のみ(笑)
いや、普通に付きますよ、アルトにもw
保安基準適合の静かなマフラーです。現在では絶版品でしょうか。
ヤフオク中古品を購入しました。
このマフラーに交換した理由は、エンジンOH時にえいじくんに借りてたスズスポTYPE-Stが、静かなくせに結構パワー感もあって好感触だったので、私もStにしようかなと思いとりあえずコレを購入。
・・え?意味不明?'`,、'`,、 ( ´∀`) '`,、'`,、
いや、どうしてもStの出口形状が好きになれなくてw
なのでこいつの出口をStタイコに組み合わせようかなと思いまして。
(ちなみにこのマフラーのタイコはストレート構造じゃなくて膨張式)
Stタイコだけどこかに落ちてないかなあ(^^;
なんか無茶苦茶言ってますかね?w
(でも同じ事やってる人知ってるしw)

しかし、やはり静かなだけあって抜けは悪いですね・・
デフ下ストレートからこのマフラーに交換しただけで0.2kブースト落ちました。
気まぐれでまたデフ下に戻すかも知れませんw

(取付 2006/01/26)

使用期間 2004/04〜2006/01

ガレージ・エムオリジナル オールステン砲弾型マフラー。
これを見つけたのはネットオークションですが、製作者自らの出品でしたw
場所も比較的近かったので(東大阪市)直に見に行きました。
で、その場で購入決定(爆)
最初「CN/CR用で4WDには付きませんよ」との事だったんですが、
「あ、だいじょぶだいじょぶ」とムリヤリ購入(爆)
持って帰って早速取り付けてみると、全然無問題(´ー`)y─┛~~
まあ、かなりのローダウン(5cmくらい?)は必要っぽいですが、元々ショートダンパーでそれくらい落としてるので(笑)
音量は、ハッキリ言って爆音です(笑)
ノールの標準サイレンサー仕様と同じくらい。
で、付属のジョウゴタイプサイレンサーを装着したんですが、排圧が上がると「ピュイーーーーーッ!」っと笛が鳴るんです・・
なんじゃこりゃあ!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
爆音よりも恥ずかしいのでサイレンサーは付けない事に(笑)
後に市販のサイレンサーを買って付けてみたんですが、これも「シュゴーーーーーーッ!」っと音が・・
やっぱサイレンサー無し決定(爆)
・・問題はまた苦情が来るかどうかヾ( ̄▽ ̄;)ゝ

(取付 2004/04/20)


笛鳴りサイレンサーは、えいじくんにあげました。
(えいじくんのに付けても笛鳴らないそうな・・なじぇ?(´・ω・`))



使用期間 2004/02〜2004/04

パワーハウスDTMオーダーメイドワンオフマフラー。
ついにというか、とうとうというか、ワンオフでマフラー製作してしまいました(^^;
理由は、音量対策&W出し復活(笑)
・・だったんですが、いくらタイコがストレートとは言え、デフ下からデフ上に変更したら、やはり抜けが悪化しましたね(汗)
で、車検用にこれは置いておいて、競技用にデフ下直管マフラーを探す事に(笑)

(取付 2004/02/01)


結局、山口の新米さんに買い取られて行きました(^^;



使用期間 2002/10〜2004/02

ノールウォークオリジナルマフラー。
テイクオフバッキューンが擦りまくるのでこれに交換。
以前サクションパイプを検討してノールさんへ訪問した時に、このマフラ−が付いてる車両を見て「これなら擦らないかも」と思ったのが交換したキッカケw
サイレンサー形状が少し特殊で、下写真の様にグラスウールごとごっそり外れます(^^;
・・街中ではこの状態で一度も走ってません。てか走れません(爆)
爆音度はメガトン級(笑)
サイレンサー付きでもかなりの爆音。(ご近所から苦情もらいました(汗))
で、サイレンサーの中に更に小さいサブサイレンサーを自作して装着したり(^^;

(取付 2002/10/??)



現在はわ〜くしゅさんが所有w

使用期間 2002/09〜2002/10

テイクオフバッキューン。
↓のスズスポマフラーが腐食により使えなくなってしまったので交換。
元々シングル出しは好みでは無かったんですが、デフ下砲弾を一度は付けてみたいと思い、更に車検対応(サイレンサー付き)ということで、このマフラーを選びました。
音量も保安基準適合で低音ながらも割りと静か。
サイレンサーを外すとやや爆音で、音的には気に入ってました。
・・が、写真を見ての通り、タイコの下部分がかなり低く、走行中何度も擦りました(笑)
(ノーマル車高なら問題無かったと思いますが・・ホーシングとの隙間は5cm以上ありましたw)
で、結局それが気に入らず約2週間で外しました(爆)

(取付 2002/09/??)


飛龍さんが大阪へ遊びに来た時に、お土産と称して持って帰らせました(笑)

使用期間 1994/09〜2002/09

スズキスポーツタイプエヴォリューションマフラー。
保安基準適合。現在では絶版モデルです。
腐食によりタイコに穴が開いた為、交換を余儀なくされました。
超お気に入りだったんですが・・(ノ_・。)グス
音量はノーマル+α、音質は「ボオオオ」と低音サウンドでした。
(この時はエンジン音の方が遥かに大きくて室内からは殆んど聞こえませんでしたw)

(取付 1994/09/??)



inserted by FC2 system