2008年末よりのエンジンOHにて、新しい仕様となったエンジンに対応するため、ECUを現車セッティングすることにしました。 ちなみに、今まではノーマルエンジン+HT07タービン+295ccインジェクターを、N2ECUで回していました。 今回使用するのは、HKS F-CON iS。 (上写真) 数年前、某じゅんさんより密かに譲り受けていたこのiSがようやく日の目を見ることにw そしてベースとなる純正ECUには、これまたさらにさかのぼる事数年前、最初のHT07タービン導入時にビッグタービン対応にと思い某オクで購入してみたものの、ポン付けタービン交換程度ではこのECUのマップは何の役にも立たないことが判明し、早々にお蔵入りしてしまったというエピソードを持つくそハイスペック競技F6Aエンジン対応、幻のスズスポC1ECU(笑) (2番目写真) そしてC1ECU付属の327ccインジェクター。 (3番目写真) ・・・まあ、ぶっちゃけ、どうせF-CONで点火制御、噴射制御、各リミッターカット入れるんだから、元のECUがノーマルだろうが競技用だろうが関係無いんですけどねwwwww で、4番目画像は、リニア式スロポジセンサー。 F6A純正のスロポジセンサーは、全開か全閉かの判別しかできないらしく、F6AでのF-CON現車セッティングには必須アイテムだそうです。 最後の画像はセッティング風景。 まだ慣らし運転用の仮マップしか入ってないそうなので、この状態で全開するとエンジン壊れます(; ̄▽ ̄Α 慣らし終了時に再度預けて本気セッティング予定ですw (取付 2008/12/??(エンジンOH中)) 追記: 慣らし終了、本番セッティング終了、 ようやく全開走行キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!! Rちゃんでは今まで体感したことの無い鬼加速ですwww 最大ブースト1.5kまで可(((( ;゚д゚))))アワワワワ これは速い!!!つか怖いwww ええ、大変満足していますヾ(´ー`)ノ (本番セッティング終了引取り 2009/03/19) |