エンジン仕様 F6A DOHC





↓の、ハーフウェイでのエンジンOHを行ってからそれほど経っていませんが、どうにもエンジンオイル消費が激しくて(OHしたての時は良かったんですが・・数ヵ月後にオイル異常消費再発)、ここまでオイル注ぎ足しながらガマンして乗っていましたが、もはや限界。
以前よりちょこちょこお付き合いのあった某ショップにて、再度エンジン開けてもらう事になりましたw

で、車両を預けたのが2008年8月末より。
9月に車検を控えていたのでそれに合わせて、長くても1ヶ月くらいを見ていましたが・・いろいろと予想外な展開に( ;´∀`)

・・・

でまあ、色々とあって、新車から今までずっと使ってきた釜と頭は廃棄処分w
新たに中古ノーマルエンジンを使用して、使えるパーツは使いながら再度フルOHすることに!

ついでにミッションも、はるか昔の転倒時のダメージなのか、経年劣化なのかわかりませんが、ケース歪、ギア当たり不良、フォーク歪等など、不良箇所てんこ盛りだったため、これも中古ノーマルミッション&ケースを使いOH。R用クロスミッションや、中身の使える部品は再使用。

さらに今回は、数年前に某じゅんさんより譲り受けていたF-CON iSをついに導入w
現車セッティングもプランに組み込みました。
そしてベースになるECUは、かつてポン付けしてみて全く使えなかった(笑)、幻のスズスポC1ECUを使用ヾ(´ー`)ノ
インジェクターも、C1ECU付属の327cc。

現車セッティングは慣らし終了後に行う予定なので、しばらくは4000rpm縛りのろのろ運転です。後ろの車ごめんなさい。

(OH完成引き取り 2009/02/18)


追記:
本番セッティング終了、全開走行可能にヾ(´ー`)ノ

(本番セッティング終了引取り 2009/03/19)



これまでの仕様(´ー`)y─┛~~





ハーフウェイ F6Aコンプリートエンジン。
と言っても、自分のエンジンパーツを使ったフルオーバーホールですがw

内容は、現状見ながら必要パーツの交換といった感じ。

・ 鍛造φ65.5オーバーサイズピストン(純正+0.5mm)
・ シリンダーブロック面研&φ65.5ボーリング
・ ヘッド面研
・ 2.0mmメタルヘッドガスケット(スズスポ製)
・ 吸排気ポート研磨(段付き修正程度)
・ カムカバー塗装(個人的には無い方が良かった(^^;)
・ バルブスプリング新品交換
・ オイルポンプ&ウォーターポンプ新品交換
・ クランク&コンロッドメタル新品交換
・ 各ガスケット類交換(当然ですがw)
・ エンジン&ミッションオイル交換(これも当然w)

次のパーツは別料金(^^;

・ コンロッド3本新品交換
・ スズスポ強化タイミングベルト新品交換
・ 劣化ホース類新品交換

ついでに持ち込みエンジンマウント(スズスポ強化)とクラッチ(エクセディSメタル)交換もやってもらいました。
レリーズベアリングだけ別料金(純正部品800円)

125000km走ったエンジン(途中一度ブローさせましたが(汗))が生き返りました(笑)
これでまだまだ走れそうです♪
(次の問題はボディか・・('A`))

(OH完成引き取り 2005/11/21)



inserted by FC2 system