↓の、ハーフウェイでのエンジンOHを行ってからそれほど経っていませんが、どうにもエンジンオイル消費が激しくて(OHしたての時は良かったんですが・・数ヵ月後にオイル異常消費再発)、ここまでオイル注ぎ足しながらガマンして乗っていましたが、もはや限界。 以前よりちょこちょこお付き合いのあった某ショップにて、再度エンジン開けてもらう事になりましたw で、車両を預けたのが2008年8月末より。 9月に車検を控えていたのでそれに合わせて、長くても1ヶ月くらいを見ていましたが・・いろいろと予想外な展開に( ;´∀`) ・・・ でまあ、色々とあって、新車から今までずっと使ってきた釜と頭は廃棄処分w 新たに中古ノーマルエンジンを使用して、使えるパーツは使いながら再度フルOHすることに! ついでにミッションも、はるか昔の転倒時のダメージなのか、経年劣化なのかわかりませんが、ケース歪、ギア当たり不良、フォーク歪等など、不良箇所てんこ盛りだったため、これも中古ノーマルミッション&ケースを使いOH。R用クロスミッションや、中身の使える部品は再使用。 さらに今回は、数年前に某じゅんさんより譲り受けていたF-CON iSをついに導入w 現車セッティングもプランに組み込みました。 そしてベースになるECUは、かつてポン付けしてみて全く使えなかった(笑)、幻のスズスポC1ECUを使用ヾ(´ー`)ノ インジェクターも、C1ECU付属の327cc。 現車セッティングは慣らし終了後に行う予定なので、しばらくは4000rpm縛りのろのろ運転です。後ろの車ごめんなさい。 (OH完成引き取り 2009/02/18) 追記: 本番セッティング終了、全開走行可能にヾ(´ー`)ノ (本番セッティング終了引取り 2009/03/19) |
ハーフウェイ F6Aコンプリートエンジン。 と言っても、自分のエンジンパーツを使ったフルオーバーホールですがw 内容は、現状見ながら必要パーツの交換といった感じ。 ・ 鍛造φ65.5オーバーサイズピストン(純正+0.5mm) ・ シリンダーブロック面研&φ65.5ボーリング ・ ヘッド面研 ・ 2.0mmメタルヘッドガスケット(スズスポ製) ・ 吸排気ポート研磨(段付き修正程度) ・ カムカバー塗装(個人的には無い方が良かった(^^;) ・ バルブスプリング新品交換 ・ オイルポンプ&ウォーターポンプ新品交換 ・ クランク&コンロッドメタル新品交換 ・ 各ガスケット類交換(当然ですがw) ・ エンジン&ミッションオイル交換(これも当然w) 次のパーツは別料金(^^; ・ コンロッド3本新品交換 ・ スズスポ強化タイミングベルト新品交換 ・ 劣化ホース類新品交換 ついでに持ち込みエンジンマウント(スズスポ強化)とクラッチ(エクセディSメタル)交換もやってもらいました。 レリーズベアリングだけ別料金(純正部品800円) 125000km走ったエンジン(途中一度ブローさせましたが(汗))が生き返りました(笑) これでまだまだ走れそうです♪ (次の問題はボディか・・('A`)) (OH完成引き取り 2005/11/21) |