クラッチ

7代目クラッチは、OS技研スーパーシングル。
今までの純正交換タイプのクラッチとは一線を画す高級・高性能クラッチを奢ってやりましたヽ(゜▽、゜)ノ エヘヘ
下の6代目クラッチは2万km使用。まだもう少し使えたと思いますが、エンジン・ミッションOHのついでにやっちゃいました。
クラッチを切った時の独特な「シャララララ・・」音は有名(笑)
(ごく一部の仲間内では「シャラポワクラッチ」と呼んでますwww)
品番TS1A 圧着力4800N・m(490kgf/m)

使用した感じ、ペダル踏力は圧着力の割には軽い方ですね。
以前のスズスポメタル(圧着力450kgf)より軽いです。
ノンアス強化よりは少し重いかな。
半クラの範囲はやや狭め。メタルなので仕方ないですが。慣らし中、低回転での操作では少し辛いかも。いや、実際、辛いw
早く普通に使ってみたいですw

(取付 2008/12/10(エンジンOH中))



これまでの仕様(´ー`)y─┛~~

6代目クラッチもエクセディ(^^;
ウルトラファイバーディスク&強化カバーです。
(カバーの画像は前のSメタルと全く同じなので割愛w)
カバー圧着力は、マイナーチェンジして408kgf(4000N)らしいです。

ディスクの素材はいわゆるノンアスタイプ。
前回は厚型メタルを使用していましたが、今回これに変えた理由は、やはり寿命(^^;
前回クラッチ交換は約1年半前、走行距離にして2万km強。
距離的にスズスポメタルよりは持ちましたが、それでも短いですね(笑)(まあ、覚悟はしてましたけど)
それでいてSメタルの使用感はそれ以前のノンアスタイプの強化クラッチと大差無かった(と感じました)ので、結局またノンアスタイプにしてみました'`,、'`,、 ( ´∀`) '`,、'`,、

(取付 2007/03/27)

エクセディクラッチ、Sメタルディスク&強化カバーです。
圧着力は380kgf。

クラッチもこれで5代目に突入(笑)
てか・・
今まで使ってきたクラッチって元をたどれば全部ここの製(ry

でもこのSメタルっていう厚型のメタルディスクは試した事が無いので、今回はこれを選びました。(スズスポメタルは薄型)
カバー圧着力は今までのノンアスと同じ380kgfです。
(ブツも同(ry)
問題は寿命ですが・・いつまで使えるかなあ・・(^^;

HWでエンジンOH時についでに交換してもらいましたw
(外したクラックスのノンアスディスクは見事にツルツルに(^^;)

(取付 2005/11/21)

クラックスカーボンメタルクラッチ、ディスク&強化カバーです。
圧着力は380kgf。

クラッチもこれで4代目(笑)
最初はノーマルからいきなりスズスポメタルに(爆)
が、1年半ほど使用で寿命が・・( ̄_ ̄|||)
次は同じスズスポのノンアス。
これも4年程で寿命。
で、現在使用中のこれになりました。
これもそろそろやばそうな気配がしてますが・・(^^;

寿命の問題を除けば、スズスポメタルが一番良かったですね・・
ゼロヨンスタートでも滑ることなく一気に繋がります。
・・半クラは足つりますけど(笑)

(取付 2002/08/31)




inserted by FC2 system