2006/02/19
スノボ行こうプチオフ
in 京都広河原スキー場

(長い間トップに置いてたけど、オフミレポとして残す事にしましたw)

2006年2月19日

今回は、マキさん連れて、わ〜くしゅ夫妻と共にスノボに行ってきました。
場所は、京都広河原スキー場。
もちやさんに穴場だと教えていただきましたが・・
最初、所在地見てビックリしたんですよねw

京都市左京区広河原・・

左京区・・?

区!?Σ(´Д`lll)

大阪で区って言えば大阪市内、市街地の中心部ってイメージがあるんですが・・
そんなところにスキー場が!?って思いました(爆)
実際は、単に左京区が山間部も含むほどに広すぎるだけw
(ちなみに某AG氏も左京区在住(* ̄ω ̄*))

てなわけで、早朝6時、茨木の某所でわ〜くしゅさんと待ち合わせ。

その前に。
前日の深夜から、難波で友人と徹カラオケ(!?)してたマキさんを
迎えに行かなければいけなかったので、私は4時に起きましたが('A`)
(マキさんは徹夜で工工エエェェ('д`)ェェエエ工工)
で、なんやかんやで難波でマキさん拾えたのが5時半。
茨木まで30分で行けるのか?と不安になりましたが、早朝とあって道空いてる空いてるw
なんとか間に合いました(* ̄ω ̄*)

・・・が。
わ〜くしゅさん来てない(´・ω・`)
TELしてみる。
わ「すんません、ちょっと遅れます〜」
す「あーうん。待ってるわー(なぬう!?(゚Д゚#))」

10分経過・・・

20分経過・・・

30分経過・・・

来ねええ!!遅せええええ!!

もう日が昇ってきたよ・・
最初、集合5時!とか言うてたのん誰やねん('A`)

で、ようやくわ〜くしゅさん夫妻到着。
時刻はもうすぐ7時・・(´・ω・`)
まあ、車両トラブルだったらしいので大目に見ましょうw
お互い色々ありますからねえ古車は('A`)

ということで早速出発♪

茨木から亀岡に抜けて、R9→R477→府道38→現地
というルートを選択。
R9以外ほぼ全線峠道ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
(茨木亀岡線はかつての私の練習コースでしたw)

途中、冬季通行止め区間とかにも遭遇しましたが、迂回して無事に到着♪
一応積雪路も走破出来るように2台ともチェーン持参してたんですが、結局使いませんでしたw
道路の周りはかなり積もってるのに、道路上にはほとんど雪残ってませんでしたね・・
少しガッカリ(´・ω・`)

余談ですが、広河原の少し先も冬季通行止め区間になってたんですよ。
ただその峠の名称が「佐々里峠」って言うんですよねえ・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そしておそらく通行止め区間であろう所に「佐々里スキー場」ってのが地図上にあるんですが・・
・・営業しているんだろうか?(^▽^;

まあ、それは置いといてw
広河原スキー場到着時刻は、午前9時前。
茨木から約2時間で到着しました。
9時より営業開始だったので時間ピッタリw
これも計算しての遅刻だったのか?わ〜くしゅさん恐るべし( ´,_ゝ`)プッ



さっそく荷物広げて準備しましょう。
(どうでもいいですが、かなり浮いてますねえ、スキー場にワークス・・
しかも同じ型同じ色・・(^▽^; )

私はスキーはやったことありますが、スノボは初めて。
あとの3人はスノボ経験者。
といってもマキさんは今シーズンデビューの初心者で、今回が4回目?
いつものスノボ仲間に隠れて練習したいというマキさんの要望で今回やってきましたがw
当初私は見学だけのつもりだったんですが、なぜかウチには2セット以上スノボグッズが・・
ボードに関しては3枚?工工エエェェ('д`)ェェエエ工工
マキさんがスノボ仲間からぶん取ってきたのと、自分で揃えたのと。
で、それらの余りモノで私にも装備が与えられましたw
まあ、見てるだけもアレなので私も滑りましょう・・か。
このポンコツな膝でどこまで出来るか分かりませんが((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



あー雪山だー。
ここに車入れたらAGとか喜んで登ってくだろうなあとか言ってみたりw

わ〜くしゅさんいわく、「日曜やのに人すくなっ!ありえへん( ゚д゚ ;)」だそうな。
そういうフレコミでここに来たんですけどw
ただ雪質はそれほど良くないそうな。
私には良く分かりませんでしたが(^▽^;

さて、まずボードを付ける練習から。
ほうほう。完全に両足固定するんやね・・
足首も動かん。
・・・
これはちょと怖いかも((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

次は片足だけ外して移動する練習。
ずーりずーりと引きずって移動。
まあこれくらいなら楽勝w

歩いて少し斜面を登って、軽く滑り降りて練習しようと思ったんですが、それは禁止だそうな。
仕方なくリフトに乗って上から落ちてこよう・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

リフト降りて斜面を見下ろすと・・かーなーり急に見えるんですが・・
た・・高い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で、座って両足を一枚板に拘束させて・・と。
これでおきあが・・


が・・


がーー・・


・・・



出来るかああ!!(ノ゚Д゚)ノ≡┻┻

ごめんムリ・・_| ̄|○

起き上がれんw

なんとか起き上がったところですぐにバランス崩して尻餅・・また起き上がって・・
の繰り返しでメチャクチャ体力消耗するわ、尻餅で尻と手が痛くなるわ、
もうね、ケツで降りてきましたよw

約200M降りるのに30分くらい掛かったんじゃないだろうかw
ここで私はダウン_| ̄|○
もういい、もうだめぽ糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

しばらく撮影係やってましたw

わ〜くしゅさん夫妻はさすがですねえ。2人ともメチャクチャ上手いです(* ̄ω ̄*)
マキさんもわ〜くしゅさん夫妻に教えてもらいながら徐々に上手くなっていってますね。

私も、体力回復してきて更に何度か上り下りしましたけど、正面向いてかかと側のエッジでズリズリ降りてくるのがやっとw

ロッジでお昼食べてまた少し滑ってまた休んでw
ふもとのベンチで座ってゲレンデ滑ってくる人を眺めてたら、
上の方でかなり派手にズザー≡≡≡⊂´⌒ つ゚Д゚)つって吹っ飛んで、通行人をなぎ倒していった人が見えたんですが、
「あー、あれは痛そうやなあ」って思って見てると、よろよろと降りてきたその人は、
・・わ〜くしゅさんでした( ´,_ゝ`)プッ

わ「逆エッジかかってもうた('A`)」
す「えらい勢いで吹っ飛んだなあw」
わ「なんか脇腹痛い・・_| ̄|○」
マキ「あー、それはあばら逝ったね」
わ「工工エエェェ('д`)ェェエエ工工」
マキ「わ〜くしゅさんもあばらで天気が判る人の仲間入りやな♪」

・・妙にマキさんが嬉しそうなのは気のせいでしょうか?ヾ( ̄▽ ̄;)ゝ

そんなこんなで午後3時くらいで今回は終了。
帰り支度している間も(ってゆーかこの後全部w)わ〜さんあばらが痛い痛いと言い続けてました(^^;

で、次の予定は、ここからそう遠くないAG氏に会いに行こうと、来た時とは逆方向へ峠を下って行きました。

今度こそチェーン履けるかな?( ゜- ゜;)どきどき
と思いましたが、そんな必要も無くw
(AG氏が以前雪山走行ムービー撮った所も走りましたよ多分)

峠ふもとのコンビニにAG氏を呼び出して、軽くおだべり♪
その後AG宅に寄って焼鳥パイプ借りましたw
(付けないかも知れませんがヾ( ̄▽ ̄;)ゝ)

最後にわ〜くしゅさんの要望で、天下一品本店にAG氏も一緒に皆でらーめんを食べに行きました。
ひさしぶりに本店来れたね。前回来た時は店閉まってたし(-_-;)

こってりウマー(´▽`)

と言う事で帰りは高速で、ばび〜んと一気に帰りましたとさ。
あかん。もう疲れた。寝るう〜ミ〓■●_ バタン!
明日筋肉痛でヒィヒィ言うんだろうなあ・・( ;´Д`)
とか思いながら倒れましたw

今回の教訓

1.スノボにはケツパット要るねw
2.リフト乗る時はちゃんとシートに座りましょうw
3.体は鍛えておきましょう(慣れればそんなに体力使わずに遊べるかと思いますがw)
4.こってりウマー(´▽`)




inserted by FC2 system